将棋 王将 玉
昔から年代問わず人気のある将棋ですけど、藤井聡太6段の活躍で今までにない盛り上がりを見せている!!
盛り上がるもの当然と言えば当然。藤井聡太の活躍がすご過ぎる。デビューしてからの公式戦連勝記録が29連勝と歴代1位に。ちなみに今までの連捷記録は神谷広志さんの28連勝だったけどこの記録を30年ぶりに更新。
その他に記録としてすごいのが2018年2月17日に行われた第11回朝日杯将棋オープン戦準決勝での羽生善治竜王との公式戦初対局!!
これまで非公式ながら対戦成績は1勝1敗。これだけでもすごいのに公式戦で初勝利。そして羽生善治竜王にトータル戦績2勝1敗で勝ち越しに!!
そのままの勢いで見事優勝。そして6段へ昇格と藤井聡太に関することは話題にしかならない。
ちなみに将棋の駒の「王将」にまつわる話ですけど・・・この駒実は「王将」と「玉将」の2種類があります。この2種類が使われている事に気付ている人は多いと思うけど・・・この「王」と「玉」にはちゃんと意味があるってことまで知っている人は少ないのでは!?
「王将」の方は上位者が使用する駒となっています。なので「玉将」の方は下位者が使用するようになります。なので将棋のテレビ放送を見てみると一目瞭然ですね。強い方が「王将」!!
将棋の駒を見ているとすべて漢字で書かれているのに何故か「歩兵」の裏側だけ「と」とひらがなが使われている。このこと不思議に思ったことない!?
実はこのひらがなの「と」は平仮名ではなくて・・・・漢字の「金」の崩し文字だそうですよ!!!一説によると「歩兵」の駒は18枚もあるので、すべての「歩兵」の裏に「金」と書くのは面倒な作業になるので簡単にかける崩し文字の「と」にしたそうですよ!!
コメントフォーム