しげっち

しげっちしげっち

24時間テレビ 2017 マラソン

読了までの目安時間:約 4分

 

いよいよ今年の24時間テレビも今日(26日)の18時30分から放送開始^-^

この「24時間テレビ「愛は地球を救う」」の歴史は古くて放送が初めてされたのが1978年(昭和53年)。番組のコンセプトは今も昔も同じで「福祉」をテーマに放送されているので企画内容も「障害者や被災者や難病患者」の方に着目しているものやドキュメンタリーなどなど。。

今でこそ毎年恒例のものとなっているけど、始まった当初は、通常の放送を休止して特別番組を終夜放送するのはとても画期的なことだったみたいです。

ちなみに第一回目の総合司会は欽ちゃんこと萩本欽一、明石家さんまの元奥さん大竹しのぶ、大橋巨泉、竹下景子で、チャリティーパーソナリティーはピンクレディーでした。さすがにこのときは24時間マラソンはやってなかったです。。。


 

タグ :  

日記    コメント:0

黒い城 白い城 姫路城

読了までの目安時間:約 4分

 

全国各地で観光名所になっている○○城。

みんなお城めぐりとか何かの観光のついでによるとか・・・まぁ色々だと思うけど、そんな何気なく見ているお城の色って気にしたことありますか??

ちなみにお城の外壁の色は「黒」か「白」になるんだけど、この色の違い・・・ただなんとなく色がついているんでなくてちゃんとした理由があるって知ってる??


 

タグ :  

雑学    コメント:0

自動車 スピードメーター 表示

読了までの目安時間:約 4分

 

自動車は自分が大学生の頃からずーっと乗っているんだけど最近ふと気づいたことが・・・スピードメーターを見た時に・・ん!?そういうえば日本の場合は高速道路で走る時でさえ道路交通法上100kmまでしか出せないのに、なぜスピードメーター自体は0km~140kmまであるのか!?そもそも140kmまでもスピードが出ないのと140kmで走れたとしてもスピード違反になるのになぜ・・・


 

タグ :  

雑学    コメント:0