オリーブオイル

しげっちしげっち

オリーブオイル カロリー 大さじ

読了までの目安時間:約 3分

 

オリーブオイルといえばサラダ油と比べると体にいいイメージやダイエットに最適と言ったイメージだと思います。でもよく考えるとダイエットに最適といってもオリーブオイルは立派な「油」・・・・なぜこの油でダイエットができるのか・・・・

それはオリーブオイルに含まれているオレイン酸という成分が悪玉コレステロールを減らして血液中のコレステロールを正常に保つ効果や便秘解消効果があるのでダイエットに良い油として人気になっています。

一言でオリーブオイルといっても値段もぴんきりで数百円のものから5000円くらいの価格差があります。やっぱり高価なものほど良質なもの!!というイメージだと思いますけど、実のところオリーブオイル自体の栄養成分はどれもほとんど同じみたいですね。値段の高い安いで変わってくるのは香りであったり風味であったりといったところみたいです。なので逆に言うと味や香りが我慢できるのであれば安いオリーブオイルでも十分なんですよ!!

 

ちなみに「油」といっても種類は様々でオリーブオイル・サラダ油・ごま油・米油などなどありますけど、この油の中で大さじ1杯(12g)当たりのカロリーが一番少ない油はどれだと思いますか!?

一般的にはカロリーが一番少ないのがオリーブオイルでカロリーの一番高いのがごま油だと思われがちだけど実は・・・・・どの油も大さじ1杯(12g)のカロリーは約111キロカロリーとほとんど同じなので驚きですね。なのでダイエットをするから「オリーブオイルを使う」というのは間違いではないけど、カロリーの少ない油だから「オリーブオイルを使う」というのは間違った認識になるので要注意ですね。ダイエットにオリーブオイルが最適なのはカロリーが低いからではなくてオリーブオイルのもつ「便秘解消やコレステロールを正常に保つ効果」によるものなのでダイエットのためと大量に摂取するのは控えた方がよさそうです。

 

ちなみに「体に良い油」としておすすめなのは、玄米を精米するときに出る米ぬかから抽出されている「米油」!!

この米油にはスーパービタミンEといわれる「トコトリエール」が多く含まれています。トコトリエールにはアーモンドなどに多く含まれている通常のビタミンEの約50倍もの抗酸化作用があります。ですので米油を使用すればスーパービタミンEといわれるトコトリエールの力でシミやシワを改善するなどの美容効果や美白効果があるそうです。

 

 

タグ :  

雑学    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: