めちゃイケ

しげっちしげっち

めちゃイケ 終了 フジテレビ

読了までの目安時間:約 3分

 

少し前から囁かれていた噂がついに実現のものに・・・

フジテレビの看板番組である「めちゃ×2イケてるッ!!」が来年の3月で終了することが決定したそうです。

1995年にスタートした「めちゃ2×モテたいツ!」通称「めちゃもて」を1996年にリニューアルして番組タイトルも「めちゃ×2イケてるッ!!」に変更して今の土曜8時のゴールデンタイムに進出した。

めちゃイケ開始当初のメンバーは「ナインティナイン」、「極楽とんぼ」、「よゐこ」、光浦靖子、雛形あきこ、鈴木紗理奈、武田真治の10人でスタート。江頭2:50こと「えがちゃん」も初めからのメンバー!?にはなるけど・・・

 

めちゃイケが来年の3月に22年の歴史に幕を下ろすことになるけど、22年やってきた中には数々の名物企画が。一番有名なのが最近のゴールデンで三浦大和のライブに出演していたオファーシリーズ!!

今までのオファーシリーズの中でもEXILE、SMAP、モーニング娘。、とのコラボなんかはよかった。

今ではやる事は絶対になさそうだけど「めちゃ日本女子プロレス」!!これは個人的には名物企画だった。その名の通りプロレスをするんだけどこの企画にアイドルが参加していたのだ!!歴代の参加アイドルは安めぐみ、吉岡美穂、佐藤江梨子、根本はるみ、堀田のり、水野裕子など。これは見応えがありましたよっ。「極楽同盟」もよかったなぁ~

 

雛形あきこに対する岡村隆史の態度へのクレームの手紙から始まった素人の「蓬田修士」が主役の「ヨモギダ少年愚連隊」のシリーズもよかったなぁ~

 

今回のめちゃイケ終了と同じ時期にもう一つの歴史的番組も終了へ・・・その番組名は「とんねるずのみなさんのおかげでした」である。番組名は数回変わってはいるけど番組スタートから30年という歴史に終止符が。

 

両番組とも番組終了の背景にはやはり「視聴率」という壁が・・・昔は資料率20%越えが当たり前で最高視聴率は30%を超えていたけど、現在は視聴率が低迷して10%を切ることも。スポンサーの関係もあるので両番組が終了となるのは悲しいが仕方がない・・・

 

そして気になるのは継ぐの番組だ!!特に「土曜8時」というのはこれまでの歴史を振り返ると新番組は責任が重大だ!!

今だけ視聴率のとれる番組を作るのは簡単。少し前なら「クイズ番組」が鉄板だったけど、10年先や20年先を見越しての番組作りは難しそうだ。

個人的には「土曜8時」はお笑い番組であって欲しいなぁ・・・

 

 

タグ :  

芸能    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: