ふるさと納税

しげっちしげっち

ふるさと納税 申込 手続き

読了までの目安時間:約 4分

 

もうふるさと納税すませましたか??

ふるさと納税をした方がお得なことは分かっていても、なんだか手続きが面倒で遅れ遅れになりがちに・・・・そして気が付けば今年ももう終わり。

でも、もう面倒だともいってられません。ふるさと納税の申込期限が近づいて来ました!!まだ手続きを行っていない人は急いだ方がいいですよ!ちなみにふるさと納税の申込期限って知っていますか!?

 

 

 

ふるさと納税申込期限は12月31日

ふるさと納税の申込期限は12月31日までとなっています。それまでに手続きを行わず過ぎてしまうと平成30年分の控除対象とならなくなってしまい、平成31年度分の控除となってしまうので控除の恩恵が翌年となってしまいます。

 

 

申込期限は12月31日となっているけど詳しく説明すると、ふるさと納税の申し込み手続きを行うのが12月31日までという意味ではなく、ふるさと納税の寄付金の入金日(受領日)が12月31日という意味なので勘違いしないように注意が必要ですね!!

ちなみに入金日(受領日)については決済方法によって考え方が違います。例えばクレジットカード・ソフトバンクまとめて支払い・ドコモ払い・auかんたん決済では「決済が完了した日」。コンビニ支払いであれば「入金した日」となっています。

 

 

12月31日までにふるさと納税の寄付金の納付を完了しただけではまだ恩恵を受けることはできません!!恩恵を受けようと思ったらワンストップ特例制度を利用して寄付金控除の手続きを行うか、確定申告を行うかのどちらかの手続きが必要となります。

 

 

ワンストップ特例の手続きを行う場合は、ふるさと納税の寄付を行った地自体から「寄付金額控除に係る申告特例申請書」が届くので必要事項を記入して翌年の1月10日までに各自治体に郵送して下さい!!

ここで注意!!翌年の1月10日までに郵送するのではなくて「1月10日必着」です。

もしそれに間に合わなかったら手続きが面倒な確定申告をしなければいけなくなってしまいますよ!!

 

 

ふるさと納税は行うだけですでにお得なんだけど、さらに得をしようと思ったら楽天市場から申し込むのがいいですよ!!楽天ポインが貰えちゃうからね!

ちなみに今年のおすすめ返礼品は「おせち料理」だそうですよ。

 

 

 

 

タグ :  

日記    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: